NOE’s 独り言

今あえて「はてな」を選んでみた

無料ブログサイトも沢山あるが今回ははてなブログを選択した。

ブログを開設するときに思った、はてなの「これはいいな」と思ったのは、公開記事にするブログか自分しかみない自分用のブログがあるところだ。

 

最近は情報過多の時代にあって、SNSなんか入っていたら見たくもない情報が山のように入ってくるようになった。

そして、静かに黙々と発信したい自分のような人間には、その夥しい情報量の整理作業というのは気づくと時間がかかってしまい、いったい何がしたいのか分からなくなってきたりする。

一日がとても短いという現象はここ10数年のうちにあっという間に広まったSNSによるところが多いからだ。

 

また、ブログ記事を読む人の立場になると自分主体でものを書くということもかなりエネルギーを費やすが、結局フォロワーが増えなかったりする。

基本的にあまり繋がりを求めない人間なので、そういうことが苦手だったりする。

しまいには疲れ切って当分何もしたくない状態になるので、はてなブログを選んだ。

 

どっぷりと自分だけの日記を書きたいときもあるから、自分にだけ見れるという方も開設していこうと思っている。

 

noteにはない、シンプルに文字を打つというのも好きである。

下書きしていても画面がシンプルで気持ちが良い。

noteは読む人が玄人?(変な言い方だけど)で、アップする人も玄人っぽいし、いつも評価されている感覚があるので非常に疲れ、たとえば使った商品の素直な感想とかも書くことを躊躇する。

ということで評価するとかされないとかあまり考えないて、ゆるりとしたブログにしていきたい。